SSブログ

リアルスコープでE7系、W7系紹介 [乗り物]

スポンサーリンク






リアルスコープであのE7系、W7系を紹介!!

E7系、W7系とは、北陸新幹線用の新型車両!

乗れるのは、来年以降になりそうです。

ただ、もう第一編成はできているので、鉄道雑誌にももう載っています。

クリーム?金色のボディーに前面が青くなっています。

はっきりいってめっちゃかっこいいです。

そしてスピードはなんと最高260km/h!!

あれちょっと遅い(>_<)

それでも、東京~金沢間最速2時間半です。

まあ、2時間半で結べるなら、300km運転も特にいらないんでしょうね。

上越新幹線がそうであるように。

めっちゃかっこいいんで、めっちゃ乗りたいです。

ただ、私的には、最高160km/h、681系、683系はくたかがなくなってしまうのが残念でしかたありません。

流線形の先頭車両、そして在来線で160kmのスピード感はたまりません。

はくたかには2回乗ってことがあるのですが

1回は金沢から乗って、大雪で長岡にいっちゃいました。(本当は越後湯沢に着きます)

なんとその時は681系ではなく、489系ボンネット車でした。

それも私は、先頭車両!!

めっちゃ感動したのをおぼえています。

座席の隣は若い女性でもう最高でした(笑)

2回目は、夜だったので、160kmの景色感が見れなかったのが残念です。

体感的な早さは体験できましたけどね。

だから、北陸新幹線が開通する前にもう一度はくたかに乗りたいんです。

北陸新幹線が開通すると、在来線のはくたかはなくなってしまいます。

だから絶対に乗りたいです。

そして、はくたか運用からはずれた681系、683系のゆくえも気になります。

私の予想では、交流機器をはずして、こうのとり運用になると予想します。

それだとあまるので、くろしおにもまわされるかもしれません。

実は、やくもに運用されてたりして

そっちもめっちゃ気になりますね。



ぜんぜん北陸新幹線と違う内容になってしまいました。

あと気になるのが、敦賀から大阪までどの経路でいつ開通するかですね。

米原ルート、湖西ルート、小浜ルートが候補に上がっています。

個人的には米原ルートが一番いいと思います。

米原までつくれば東海道新幹線に入ればいいわけですしね。

東海道新幹線の過密ダイヤに入り込めるのかというのがありますがね。


湖西ルートは、冬風が強いので、いまのサンダーバードと一緒になってしまいます。

まあ、ほとんどトンネルになるでようから、大丈夫かもしれませんがね。

そうなると、琵琶湖の景色が楽しめない(>_<)


小浜ルートは京都の駅が京都市の1つとなりの市、亀岡のあたりになってしまいます。

亀岡から京都って、山越えしないといけませんから、なんか不便です。

在来線でも20分ほどかかりますしね。

本数もそんな多くないです。

ほんの20年ちょっと前まで、ディーゼル機関車が走っていたようなローカル線でしたからね。

複線になったのも、ここ数年の話しです。

京都の人のことを考えると、小浜ルートがやめたほうがいいですね。

ながながと話してしまいましたが、この記事を書いたのは

リアルスコープでE7系、W7系は近日放送と先延ばしさせられたので、書きました。

くそ!そのために、最後までテレビ見たのに…

テレビにしてやられた感じです(>_<)


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。